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仏像の背中の輪の意味
仏像の背中の輪の意味

仏像を見てみると背中に何か輪のようなものがあります。これは一体何を表しているのでしょうか。どういう意味があるのでしょうか。


この仏像の背中の輪のようなものは光背(こうはい)と呼ばれ、「後光が指す」と一般的にいわれるように、後光の方がよく知られています。これは三十二相(さんじゅうにそう)といって、それは人間の姿でありながらそれを超越した如来の外見の特徴のことでありますが、その中の一つである「丈光相(じょうこうそう)」というのは体から光を発している相であり、それから生み出されたのが光背(こうはい)です。もし背中から光が指している人を目にすると、まぶしくて見ても長い時間目を開けれないでしょう。それだけありがたい存在であることを表しています。信者にとっては仏様は尊い存在で、ありがたく目を開けれていられないほどまばゆいものだと思われます。


光背(こうはい)のデザインはさまざまで、その形からどのような種類の仏像かを特定することは、種類が多すぎて難しいのですが、大きくは頭光(ずこう)と挙身光(きょしんこう)に分けることが出来ます。頭光(ずこう)は仏像の頭部から光が出ているようにみせる光背(こうはい)で、挙身光(きょしんこう)は体全体から光が出ているようにみせる光背(こうはい)です。光が放たれる様子は、円や放射状の線で表されることが多く、光を円で表した円光(えんこう)、それを組み合わせた二重円相光(にじゅうえんそうこう)、阿弥陀如来によく見られる放射光背(ほうしゃこうはい)、如意宝珠をかたどった宝珠光背(ほうしゅこうはい)、炎の形をした火焔光(かえんこう)などがあります。


光背(こうはい)には、雲や蓮華などの植物や火焔、化仏などを浮彫りや透かし彫りでデザインしたものなどで技巧を凝らしたものが多いです。また時代や場所、仏像の種類などによってもそのデザインがさまざまに変わります。仏像のバックとして美しい情景をつくりだし、一層美化しようとした多くの仏師の表現もさまざまなようです。


明王や天部は火焔をかたどった火焔光(かえんこう)を背負います。火焔光(かえんこう)は怒りを炎で表現したものですが、不動明王像の光背(こうはい)では、しばしば炎の先端が鳥の頭の形をした迦楼羅焔光(かるらえんこう)も見られます。迦楼羅(かるら)は伝説上の巨鳥のガルーダのことで、インドネシアのガルーダ航空のガルーダはこの迦楼羅(かるら)からきているようです。迦楼羅(かるら)は煩悩の象徴である毒蛇を食べると考えられています。不動明王の智恵の炎は煩悩を焼き尽くすという事を示すために、この鳥の姿を火焔に表すという伝があります。

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釈迦如来

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仏教の開祖であり、仏様として唯一実在した人物。様々な教えが実践されているが、その全ての中でお釈迦様が信仰されている。

阿弥陀如来(アミターバ・アミターユス)

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西方の極楽浄土の教主で、密教においては五仏の一尊に数えられる。極楽往生・福徳長寿のご利益があるとされる。

薬師如来(薬師瑠璃光如来)

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ヴァジュラサットヴァ(金剛薩た)

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持金剛

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文殊菩薩(マンジュシュリー)

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観音菩薩(観世音菩薩・観自在菩薩)

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多羅菩薩(ターラ)

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観音菩薩が衆生を救い尽くせないことのために流した涙から生まれたとされる仏様。チベット仏教圏内では圧倒的な人気があります。

弥勒菩薩(マイトレーヤ)

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弥勒菩薩は未来仏といって、今は私たちの世界にはいないが将来必ず出現する、未来の仏様として厚い信仰を集めています。

不動明王(不動尊・お不動さん)

不動明王(不動尊・お不動さん)

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毘沙門天(多聞天)

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四天王の一尊で仏法を守り、独尊として信仰されている。七福神のひとつに数えられ、商売繁盛などのご利益があるとされる。

聖天(歓喜天)

聖天(歓喜天)

多くは象頭人身の姿で表され、除災招福や子授けのご利益があるとされる。聖天さんと呼ばれ厚い信仰を集めている。

インドラ(帝釈天)

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帝釈天はバラモン教の神が仏教に取り入れられ、護法神となったものです。初期では梵天と帝釈天は仏教を護る神されてきました。

大黒天(マハーカーラ)

大黒天(マハーカーラ)

元々は破壊の神でしたが、仏教に取り入れられた後、日本では七福神の一尊として加えられ、人気のある福の神となりました。

ミラレパ

ミラレパ

ヨーガ行者・詩人としての名声が高く、現在でも「ミラレパ伝」「十万歌謡」は多くのチベット人に愛読されています。

パドマサンバヴァ(グルリンポチェ)

パドマサンバヴァ(グルリンポチェ)

八世紀に活躍したインドの在家密教行者で、チベットに密教を伝来させた偉大な行者で、今でも厚い信仰を集めています。

せん仏(ツァツァ)

せん仏(ツァツァ)

小さな仏像や塔を掘り込んだ木型や鋳型に粘土を押し入れ、それを天日干しをして乾燥させたものです。

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