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仏像は男性?女性?
仏像は男性?女性?

仏像を見てみると男性のような像もあれば女性のような像もあります。それでは仏様に性別はあるのでしょうか。それとも性別を超越した存在なのでしょうか。探ってみたいと思います。
本来仏像というのは釈迦像を指します。如来像は仏教の開祖であるお釈迦様がモデルですので当然男性像になります。しかしそれは礼拝の対象となる仏像が釈迦像であった時代です。

如来像「男女の性を超えた存在」

その後お釈迦様と同じ悟りを開いて、自他ともに救われると考える人々があらわれました。いわゆる大乗仏教の起こりであります。日本の仏教は大乗仏教で、大乗仏教の国では、僧侶にならなくても仏教の教えを信じて正しい生活をしていればいつかは悟りの境地に達することができると考えられています。
大乗仏教の影響から菩薩像などの尊像が多く作られ始め、大乗仏教の修行僧たちは現世利益と来世の救済を求める信者に造塔や造仏を功徳として、その行為を仏教僧自ら始めて信者にも寄進を勧めました。
大乗仏教が仏教の主流になってくるにつれて、衆生を救済するために超人的な能力を発揮する仏様が、救われる側の我々衆生と同じ姿をしているわけではないと考えられ、三十二相八十種好(さんじゅうにそうはちじゅうしゅごう)という如来の体の特徴がかかげられました。 三十二相八十種好(さんじゅうにそうはちじゅうしゅごう)とは仏様にそなわる32の顔や手・足などの優れた身体的特徴のことです。性別についても男女を超えた存在であるものになったということです。
つまり釈迦如来をはじめ、すべての如来像は男性でもなく、女性でもないということです。

菩薩像「男女の性を超えた存在」

それでは菩薩像はどうでしょうか。菩薩の中の観音菩薩は一見女性のようなお姿に見ることができます。しかし菩薩像も如来像と同様に男女の性を超えていると考えられます。菩薩によっては将来は如来になることが約束されている菩薩もおられるからです。

明王「男性の力をアピールしている姿」

不動明王は儀軌(ぎき)といわれる一連の経典で細かく規定されていますが、それによると童子の形に作ると規定されています。童子とは男の子をさしますので男性であるということです。もちろんそのお姿からは観音菩薩とは違って女性を連想する人はいないでしょう。役割として男性像の方が力をアピールできるお姿なのではないでしょうか。

天部「男性像と女性像が存在」

天部の像は男性像と女性像があります。男性は帝釈天や四天王、毘沙門天などで、毘沙門天と吉祥天は夫婦であるとされているので、吉祥天も女性であるとされています。女性像はほかに弁才天や鬼子母神などです。

「仏像は男性?女性?」まとめ

如来や菩薩は基本的に性を超越している存在だと考えられますが、明王や天部の像になると比較的はっきりしているものが多く見られます。明王や天部の護法神の方がご利益がわかりやすいのがその理由の一つであると考えられます。魔を退け、災いをおこさせないというご利益からは男性のイメージが合っていると思われます。

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list of goods当店の仏像一覧

釈迦如来

釈迦如来

仏教の開祖であり、仏様として唯一実在した人物。様々な教えが実践されているが、その全ての中でお釈迦様が信仰されている。

阿弥陀如来(アミターバ・アミターユス)

阿弥陀如来(アミターバ・アミターユス)

西方の極楽浄土の教主で、密教においては五仏の一尊に数えられる。極楽往生・福徳長寿のご利益があるとされる。

薬師如来(薬師瑠璃光如来)

薬師如来(薬師瑠璃光如来)

薬師如来は古来より病気平癒を主として、現世利益を司る仏様であることから、日本では「お薬師様」として広く親しまれています。

ヴァジュラサットヴァ(金剛薩た)

ヴァジュラサットヴァ(金剛薩た)

菩薩の代表格で、金剛(ダイヤモンド)のように堅固な菩提心を持つと称される。密教の付法相承の第二祖である。

持金剛

持金剛

後期密教では大日如来に代わって金剛薩たが五仏より上位に置かれる持金剛へと発展し、最高の尊格となりました。

文殊菩薩(マンジュシュリー)

文殊菩薩(マンジュシュリー)

仏様の知恵を司る菩薩で、卯年の守り本尊である。知性向上、学業成就などのご利益があるとされる。

観音菩薩(観世音菩薩・観自在菩薩)

観音菩薩(観世音菩薩・観自在菩薩)

慈悲を象徴する菩薩で、衆生を救済するために、様々なお姿に変化する。世界中で人気がある仏様である。

多羅菩薩(ターラ)

多羅菩薩(ターラ)

観音菩薩が衆生を救い尽くせないことのために流した涙から生まれたとされる仏様。チベット仏教圏内では圧倒的な人気があります。

弥勒菩薩(マイトレーヤ)

弥勒菩薩(マイトレーヤ)

弥勒菩薩は未来仏といって、今は私たちの世界にはいないが将来必ず出現する、未来の仏様として厚い信仰を集めています。

不動明王(不動尊・お不動さん)

不動明王(不動尊・お不動さん)

大日如来の化身であり、五大明王の中心尊である。お不動さんの名で親しまれ、根強い信仰がある。

毘沙門天(多聞天)

毘沙門天(多聞天)

四天王の一尊で仏法を守り、独尊として信仰されている。七福神のひとつに数えられ、商売繁盛などのご利益があるとされる。

聖天(歓喜天)

聖天(歓喜天)

多くは象頭人身の姿で表され、除災招福や子授けのご利益があるとされる。聖天さんと呼ばれ厚い信仰を集めている。

インドラ(帝釈天)

インドラ(帝釈天)

帝釈天はバラモン教の神が仏教に取り入れられ、護法神となったものです。初期では梵天と帝釈天は仏教を護る神されてきました。

大黒天(マハーカーラ)

大黒天(マハーカーラ)

元々は破壊の神でしたが、仏教に取り入れられた後、日本では七福神の一尊として加えられ、人気のある福の神となりました。

ミラレパ

ミラレパ

ヨーガ行者・詩人としての名声が高く、現在でも「ミラレパ伝」「十万歌謡」は多くのチベット人に愛読されています。

パドマサンバヴァ(グルリンポチェ)

パドマサンバヴァ(グルリンポチェ)

八世紀に活躍したインドの在家密教行者で、チベットに密教を伝来させた偉大な行者で、今でも厚い信仰を集めています。

せん仏(ツァツァ)

せん仏(ツァツァ)

小さな仏像や塔を掘り込んだ木型や鋳型に粘土を押し入れ、それを天日干しをして乾燥させたものです。

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