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仏像はなぜ宝冠を身に付けているの?

イメージとは逆に仏像によっては宝冠を身に付けております。宝冠を身に付ける方というとどのような方のイメージがあるでしょうか。
宝冠を権力者が権威の象徴として頭の上に冠をかぶることは、古くから世界中で行われてきました。どのような仏像が宝冠を身に付けているのか探ってみたいと思います。
仏像は大きく分けて「如来」「菩薩」「明王」「天」という「四大種別」と「羅漢(仏弟子と高僧)」に分けられます。 宝冠は基本的に菩薩が身につけておられます。それはなぜでしょうか。

仏像はなぜ宝冠を身に付けているの?
菩薩について

菩薩とはもともとお釈迦様の修行時代の呼び名で、正しくは菩提薩た(ぼさいさった)といいます。菩提は「悟り」、薩たは「衆生」の意味で、悟りを求める衆生というのが原義です。
すでに如来になる力があるのに、あえてならずに衆生の近くで働き、如来の補佐役を務め、有能なアシスタントとして活躍します。釈迦三尊や、阿弥陀三尊など二菩薩が如来に従います。
お姿としては成道前のお釈迦様の王子時代をモデルとするため、古代インド時代のファッションが元になっているので、装飾品を多く身につけ、裳というスカートのような衣類を着ています。胸飾りや、宝冠、上腕にはめた臂釧(ひせん)、前腕の腕釧(わんせん)、イヤリングに相当する耳環(じかん)などで飾ります。如来とは違いとてもきらびやかなお姿をされているのが特徴です。
頭部の飾りを総称して宝冠としていますが、その形状は様々です。王冠から髪飾りまで様々あります。仏像では本体と同じ材質で造られたり、別材(銅板に鍍金)で造られたりします。金銅仏は宝石等が象嵌されていたりします。

五智宝冠とは

大日如来は例外として菩薩のお姿をしていますが、五智宝冠を頂きに身に付けております。五智宝冠とは宝冠の中に五智如来の化仏を安じた宝冠です。密教の潅頂(かんじょう)の儀式では、師が弟子に宝冠を被せ、それを鏡に写し出してみせることによって、自らが大日如来となったことを知らしめる作法があります。五枚の銅板に打ち出しと彫刻で金剛界五仏を表わしてさらに鍍金を施し、冠形に仕上げています。潅頂用(かんじょうよう)の五智宝冠は、紙で作り、彩色で五仏を描いた簡略なものも多くあります。
五仏とは(大日如来・阿しゅく如来・宝生如来・阿弥陀如来・不空成就如来)の智慧を表す五智は(法界体性智・大圓鏡智・平等性智・妙観察智・成所作智)(ほうかいたいしょうち・だいえんきょうち・びょうどうさっち・じょうそさち)で、五仏は曼荼羅の世界におけるその他のすべての諸尊の根本の尊格でもあります。そして五仏のうちの四仏は、大日如来の総徳を分ち、大日如来一尊より顕現したものです。従いまして大日如来の内証の知恵である法界体性智は、その徳を開けば四仏、四智となります。
大日如来の法界体性智を開いたものが大圓鏡智以下四智であるので、五智といっても法界体性智に帰一することになります。

「仏像はなぜ宝冠を身に付けているの?」まとめ

宝冠は基本的に菩薩が身に付けておりますが、大日如来は例外として菩薩のお姿をしているので宝冠を身に付けています。
宝冠は、古代インドの王族が着用した宝石と貴金属でつくられた装飾品でありましたが、仏教では菩薩のお姿を荘厳し供養するために用いられます。

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list of goods当店の仏像一覧

釈迦如来

釈迦如来

仏教の開祖であり、仏様として唯一実在した人物。様々な教えが実践されているが、その全ての中でお釈迦様が信仰されている。

阿弥陀如来(アミターバ・アミターユス)

阿弥陀如来(アミターバ・アミターユス)

西方の極楽浄土の教主で、密教においては五仏の一尊に数えられる。極楽往生・福徳長寿のご利益があるとされる。

薬師如来(薬師瑠璃光如来)

薬師如来(薬師瑠璃光如来)

薬師如来は古来より病気平癒を主として、現世利益を司る仏様であることから、日本では「お薬師様」として広く親しまれています。

ヴァジュラサットヴァ(金剛薩た)

ヴァジュラサットヴァ(金剛薩た)

菩薩の代表格で、金剛(ダイヤモンド)のように堅固な菩提心を持つと称される。密教の付法相承の第二祖である。

持金剛

持金剛

後期密教では大日如来に代わって金剛薩たが五仏より上位に置かれる持金剛へと発展し、最高の尊格となりました。

文殊菩薩(マンジュシュリー)

文殊菩薩(マンジュシュリー)

仏様の知恵を司る菩薩で、卯年の守り本尊である。知性向上、学業成就などのご利益があるとされる。

観音菩薩(観世音菩薩・観自在菩薩)

観音菩薩(観世音菩薩・観自在菩薩)

慈悲を象徴する菩薩で、衆生を救済するために、様々なお姿に変化する。世界中で人気がある仏様である。

多羅菩薩(ターラ)

多羅菩薩(ターラ)

観音菩薩が衆生を救い尽くせないことのために流した涙から生まれたとされる仏様。チベット仏教圏内では圧倒的な人気があります。

弥勒菩薩(マイトレーヤ)

弥勒菩薩(マイトレーヤ)

弥勒菩薩は未来仏といって、今は私たちの世界にはいないが将来必ず出現する、未来の仏様として厚い信仰を集めています。

不動明王(不動尊・お不動さん)

不動明王(不動尊・お不動さん)

大日如来の化身であり、五大明王の中心尊である。お不動さんの名で親しまれ、根強い信仰がある。

毘沙門天(多聞天)

毘沙門天(多聞天)

四天王の一尊で仏法を守り、独尊として信仰されている。七福神のひとつに数えられ、商売繁盛などのご利益があるとされる。

聖天(歓喜天)

聖天(歓喜天)

多くは象頭人身の姿で表され、除災招福や子授けのご利益があるとされる。聖天さんと呼ばれ厚い信仰を集めている。

インドラ(帝釈天)

インドラ(帝釈天)

帝釈天はバラモン教の神が仏教に取り入れられ、護法神となったものです。初期では梵天と帝釈天は仏教を護る神されてきました。

大黒天(マハーカーラ)

大黒天(マハーカーラ)

元々は破壊の神でしたが、仏教に取り入れられた後、日本では七福神の一尊として加えられ、人気のある福の神となりました。

ミラレパ

ミラレパ

ヨーガ行者・詩人としての名声が高く、現在でも「ミラレパ伝」「十万歌謡」は多くのチベット人に愛読されています。

パドマサンバヴァ(グルリンポチェ)

パドマサンバヴァ(グルリンポチェ)

八世紀に活躍したインドの在家密教行者で、チベットに密教を伝来させた偉大な行者で、今でも厚い信仰を集めています。

せん仏(ツァツァ)

せん仏(ツァツァ)

小さな仏像や塔を掘り込んだ木型や鋳型に粘土を押し入れ、それを天日干しをして乾燥させたものです。

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